ニュース&トピックス

中P連だより


令和元年度神戸市立中学校PTA連合会第10回役員・幹事会議事録

日時:令和2年3月9日(月)18:30〜 KEC(705)

令和元年度神戸市立中学校PTA連合会
第10回役員・幹事会議事録

日時:令和2年3月9日(月)18:30〜
場所:神戸市立総合教育センター705号室
司会:古場 記録:石原

1.はじめのことば
コロナウィルスの影響で大変な状況の中、いろいろなことが中止となり、悔しい思いをされていることと思います。でも、これを貴重な経験として今後、活かしていけるように、また、気持ちの持ち方一つで変われる面もあると思うので、このつらい状況を皆で乗り切っていけたらなと思っています。また何とか、来週火曜日に卒業式を行い、生徒を見送ってあげられることを願っています。

2.会長あいさつ(野間)
大変な時期、お集まりいただきまして、ありがとうございます。
本日開催をするか悩みましたが、3月、年度末ということもあり開催しました。行事ごとの報告は後でしますが、ほぼキャンセルとなっています。本来なら10日に予定していた卒業式のことや、16日から学校が本当に再開されるのかなどが気になるところです。
そこは教育委員会の方針に任せるしかないので、今日は、1年間を振り返りつつ、早めに切り上げられたら良いなと思っています。よろしくお願いします。

3.校長先生あいさつ(坪倉先生)
 いつも遅い時間にありがとうございます。コロナウィルスによる臨時休業の件では、保護者の皆様に申し訳ないという気持ちでいます。神戸市の感染もどんどん広がりを見せ、新長田や、兵庫区役所にも感染者が出ているので、役所や学校現場にいつ出てもおかしくないという中、早く収束するよう願っているところです。まだまだ先が見えない状況ですが、対応していきたいと思っています。年度末を迎え、私はこの会への参加が最後になると思いますが、1年間お世話になり、ありがとうございました。

4.議案
1.市P協としての大会参加、運営事業について(野間会長説明)
1)専門委員会総会について
コロナウィルスの影響により中止
2)市P協役員と教育委員会との懇談会
コロナウィルスの影響により延期
3)KOBE★ファミリーコンサート
コロナウィルスの影響により中止
4)神戸市立校園PTA会長・副会長研修会
5月19日(火)9:45〜12:20(受付9:15〜)
神戸新聞松方ホール
5)市P協新旧理事会
6月11日(木)ポートピアホテル
2.中P連としての大会参加、運営事業について(野間会長説明)
1)中学生の主張大会
次年度のテーマ決定
「オトナについて思うこと」
2)フィールドワーク
☆「神戸税関見学」の企画で進める。
3)中P連新旧役員幹事会(最終)
5月11日(月)18:30〜KEC
中P連総会
5月16日(土)16:00〜クラウンパレスホテル
(役員幹事さんは14:30に集合してリハーサルも行う)
4・5月の役員幹事会で、総会の打合せ(コンテ読み合わせ)行う
3.専門委員会その他事業について(野間会長説明)
1)体育的活動のあり方検討委員会
2)「PTA活動にあたっての参考資料」について
現在、市P協で作成中。最終校正をしている段階。
4〜5月頃、各学校のPTA会員宛てに、2部ずつ配布される。校長先生へ1部
渡して、活用するかどうかは、各単Pで検討するように。

4.各区の活動報告・予定
5.専門委員会報告
・健全育成 活動なし
・広報広報誌コンクールについて
・研修 2/12に五校種合同研修会開。200名以上の参加あった。
6.報告・その他連絡事項
・神戸市体罰を許さない学校づくり検討委員会(小清水)
・神戸市立中学標準服のあり方に関する検討会(小清水)
・こうべっ子助成基金運営委員会(安東)

7.神戸市教育委員会より
大変な時にお集まりいただき、ありがとうございます。公立高校の入試は通常通り行う予定です。卒業式についても行う予定で、制限はあると思われます。

8.神戸市PTA協議会より

9.中P連事務局より(水口教頭先生)
交通費の請求。
次から新旧役員幹事会となり、4/13(月)、5/11(月)はKEC702号での開催になります。5月の最後には会計監査よろしくお願いいたします。

11.おわりのことば(木場)

次回開催予定:令和2年4月13日(月)18:30〜新旧役員幹事会
場所:神戸市立総合教育センター702号室

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454