ニュース&トピックス

研修だより


平成30年度 第8回研修専門委員会 議事録

平成31年2月27日(水) 10:00〜12:00


▲5校種合同研修会の反省・・・次年度へ向けて!!


▲総会での報告の仕方について、アイデアを出し合いました。

平成30年度 第8回研修専門委員会 議事録

平成31年2月27日(水) 10:00〜12:00
参加者数:16名
欠席者数:9名

1.元木委員長挨拶
 おはようございます。みなさん新年会スミマセンでした…。和歌山県産インフルエンザで倒れていました。できればまた実施したいなと思います。
 最近仕事がバタバタしていて抜けることも多く、レジュメの付け忘れに気付いて大慌てで準備したりしています。
 5校種合同研修会も無事に終わりましてありがとうございました。一番大きな行事なので、ここを乗り越えるとあとは専門委員会の報告会と、会長副会長会のお手伝いで終了となります。そこまでしっかり勤めていきたいと思います。
 お忙しいところ集まっていただきありがとうございます。

2.5校種合同研修会の反省と課題
A班
 誘導の段取りが分かっていなくて、うまく誘導できず委員長にお手伝いいただきました。時間が押してしまったので、最後のディスカッションが出来なかったのが残念だった。アンケートでもディスカッションをしたかったという声も大きかったので、先生との時間調整が必要だったかなと思います。
 防災対策も各家庭で取り組んでいたようで驚きました。講師の先生のお話もためになり大変良かったとの声が多かったです。災害用のチャンネル(連絡用の伝言サービスのようなモノ)への登録者も多く、意識は高いようだった。備蓄食料は、1週間分は必要だと知ることができたなど、大変有意義な時間だった。
 写真をたくさん撮られているので、許可なしで撮影する場合は遠いところから取っていただけるとありがたいかなと。

B班
 特別支援の分科会で、場所がC班と入れ替わっていて10分〜15分ほどお待たせしてしまい申し訳なかった。講師の先生にご挨拶に行くべきか悩み、結果として行かなかったため、講師の先生の到着状況を把握できなかったのが問題だった。
 プロジェクタの段取りもうまくいかず、設営に苦労してしまった。配線方法も把握できていなかったのが問題だと思う。
 スタート後はうまくコントロールしていただけて、講話の内容もとても良かったと思う。特別支援の会長様もいらっしゃっていたので、最後にご挨拶をいただいたことも良かったかと思います。
 特別支援の方向けの講話が良いのか、全体向けの方が良いのか、毎年続けていく上でも検討しておいた方が良いかと思う。

C班
 自分たちが一番関わるPTAに関する討論なので、みなさん活発に議論していた。地域の猛者が集まっておりヒートアップしていた。様々な地域、校種で交流できるように、ある程度席を指定して参加していただいた。しかし、当日急遽変更されたり参加されたりした方の配置が難しかった。開始前にバタバタしたので、この辺り運営方法を考えた方が良いと思います。
 議題については各班でコントロールしていただいて、最後の報告会につなげたが、みなさま言いたいことがたくさんあったようで、報告会の時間がだいぶ押してしまって申し訳なかった。
 8人〜10人のチームで頑張ってもらったところ、うまく議論できたと思います。時間コントロールは専門委員が行っていて、議題のシフトを進めていたが、やはり報告会で話すことが多いようで、ここのコントロールがうまくいかなかったのが課題です。

D班
 改善点は特に見当たらないと思います。みなさん和気藹々と話をしてくれていたのでとても良かったかと思います。
 グループディスカッションで5〜6名で自由に話していただいて、楽しくお話しされており、時間配分もうまくいって問題は特になかったと思います。話す内容はいくつかキーワードを板書しておき、それを基に議論を進めてもらいました。
 みなさん最後は笑顔で帰っていただけたので良かったかと思います。
 テーマがない年もあったので、今年は8つぐらいのテーマを挙げていたことが議論の活性化に繋がったと思います。みなさん2人ぐらいの小さな集まりで来ていたので、適当に席に座って下さいと言って座らせてみたところ、意外とうまくまとまっていたと思います。
 名札シールの準備を忘れていたので、事前準備のチェックが必要かと思います。また、名札シールに記載するために太い油性ペンがあれば良かったかと思います。ボールペンでは細くて見えづらかったです。

3.第2回専門委員会総会に向けて「1年間のまとめ」の発表準備
 当日、各班責任者は9:00、その他の方は9:30集合(リハーサル602号室)
 元木委員長から総括的なあいさつ
・人権研修会の活動報告
 奥村副委員長から一言報告

・5校種合同研修会の活動報告
 各班の責任者から一言ずつ報告

・会長副会長会の案内
 中山副委員長から一言報告

 早めに案内が出せるように調整して欲しい

 委員長がマイクを受け取り中山副委員長が次の専門委員へマイクをパスする。
 3/13までに元木委員長がまとめを作成する

4.次回の日程
次回 平成31年4月16日(火) 9:00〜12:00
神戸市総合教育センター 602号室
リハーサル,専門委員会総会・活動報告会、専門委員会引き継ぎ

次々回予定 平成31年5月21日(火) 9:30〜12:20頃
神戸新聞松方ホール

5.中山副委員長挨拶
昨日、娘の卒業式でした。学生がいなくなってしまったので、今後、このような集まりに来ることはないのですが、1年間ありがとうございました。4/16に向けてみなさん頑張りましょう。

議事録は奥村担当

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454