ニュース&トピックス

健全育成だより


平成30回 第4回 健全育成専門委員会 議事録

日時 平成30年10月24日(水)10:00〜12:00


▲グループ討議は校種に関わらず


▲いつものように盛り上がりました。

平成30年度 第4回 健全育成専門委員会 議事録
日時 平成30年10月24日(水)10:00〜12:00
場所 神戸市総合教育センター 703号室
司会 橋爪
記録 和田
出席者16名
1.橋爪委員長の挨拶
本日のレジメ配付

2.A.B.Cの3グループに分かれグループ討議
 テーマトーク
1、大人は子どものお手本
2、地域との関わり方
3、学校との関わり方
4、その他、気になること・・・

Aグループ
 携帯電話でゲームをし、知らない人と交わる事もあるので家庭で把握しておく。また、SNSで次々とグループができている一方、誰かが省かれていたりする。個人の所有物なので学校の先生も把握し辛いので家庭でしっかりと管理した方がいい。
 学校では、個人の連絡先を書いた物の配付がないので、子ども達も連絡を取り合うのにLINEが便利だとなる。
 大人でもグループLINEのトラブルがあるので、使い方、ルール等はグループ内で話し合ってからする必要がある。

Bグループ
 「大人は子どものお手本」と思っているので、信号を守る。自分から挨拶をする。誤った事をしたら素直に謝る。片付けは大人からやり始める等、身に付いた。
社会のルールに従っていない子どもに注意するも、全く聞かない子どももいる。また、その親も理解してくれない場合がある。
PTA会長である間は、地域の子ども会やふれあいのまちづくり協議会に委員として参加しているが、会長任期終了後も引き止められる場合がある。
PTA本部メンバーと先生方との懇親会がある。また、保護者から先生の子どもへの対応について相談を受けたり、その旨を学校へ報告したり橋渡しをしている。

Cグループ
 どこで子どもに見られているか分からないので、絶対に信号無視はダメです。親子喧嘩になった際、悪い言葉を使ったり手を挙げてしまっても後で謝る。または、そういう姿勢を見せる事も大事です。
 子ども会の運動会が毎年小学校で開催されている。地域の人が花壇の整備をする活動にPTAから参加している。青少年の犯罪の現状が気になっています。

3. 指導主事総括

今回出席は27名中、16名です。
3度に渡り、色々と討議して来ました。今回のCグループの討議に出た青少年の犯罪の現状に着目を置き、次回は、保護者としてできることやPTAとしての学校との連携についての講義を、神戸市教育委員会、学校教育部、児童・生徒課の田口指導主事から行なっていただく予定です。
なお講義後は委員で討議など行う予定です。

また、健全育成専門委員会として、健育以外の委員会(組織・運営、広報、研修、家庭教育)の委員の皆さまで、ご興味のある方にもぜひ、この機会にお越しいただきたいと考えました。
お部屋の都合上、参加人数は先着20名様に限らせていただきますが、健育委員始め、ご参加いただいた他の委員会の皆さまからも、参加できなかった単Pや区Pの皆様へ貴重な情報として発信していただきたいと考えます。

予定、第5階健全委員会 11月21日(水) 10:00〜703号室
   第6階健全委員会 12月17日(月) 10:00〜704号室

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454