ニュース&トピックス

事務局だより


市P協 第2回専門委員会総会・活動発表会が開催されました!

各専門委員会の平成29年度の取り組みを報告しました。 平成30年3月13日(火)11:10〜 KEC10階ホール


▲帆足会長あいさつ(上左)・委員会活動発表の様子


▲活動発表会の様子・教育委員会からの総括(上)

神戸市PTA協議会の唯一の活動部門ともいえる、5つの専門委員会の1年間の活動報告を行いました。
5校種PTA連合会長もご多用の中お越しいただきました。
会長あいさつでは、「6月の第1回総会の時と今とでは、委員の皆さんの顔つきは全く違っている。とても楽しく1年間活動されたことが分かる。そんな皆様の今日の発表はとても楽しみにしている。
自分自身も会長となって1年近くたち、感じることは、市P協は頂点ではなく、地元の単位PTAで活躍している皆様の支えになるような底辺の立場であるいうこと。ここで得られたことをぜひ、地元での活動に活かしていただきたい。」という話をしました。

活動発表(概要)***********

「組織・運営」は、単Pの様々なことを協議しながら、自分を中心に置き、PTA活動に関わって感じたことや得られたことを発表しました。
「広報」では、皆が見たくなる機関紙「PTA神戸」を作りあげる中で、どんなふうに作られたかなどの裏話をメインに。
「研修」では「5校種合同研修会」の企画運営する中で得られたことなどを。
「健全育成」は「PTAあるある」を話し合った委員会の様子を再現しました。
「家庭教育」では委員会活動の様子をスライドを使って説明し、「いじめ」をテーマでディスカッションした回と、体幹を鍛える講座の回を特に取り上げ、報告しました。

 5つの委員会で共通していることは、それぞれの中で委員同士が同じ時間を共有し、共通のテーマで話し合ったり、作り上げていったりしていくうちに、答えが有る無しに関わらず自分なりに何かを得ることができたということではないでしょうか。
 どの委員会も皆さんが忙しい中時間を作ってでも参加したいと思える委員会活動になったと思います。
 そしてその陰には正副委員長の努力と工夫があったはずです。
 
 平成29年度の委員会活動の総括として、神戸市教育委員会 指導主事からもメッセージをいただきました。

【メッセージ趣旨】**********

 今日の発表は、単に活動内容を報告するのではなく、ご自分の経験から、「だんだん楽しめるようになってきたこと」、「しんどいばかりではないこと」を皆さんに伝えようという思いが込められていたと思います。
 真剣に、そして時には笑顔で、話し合いをされている姿に、話をされている内容に、私も大いに刺激を受けました。そして、心の底から感じたことは、「素敵な人には、素敵な人が集まる」ということです。

 先日、甲子園の優勝監督の講演会を聞きに行き、そのときに、「人生の方程式」というお話がありました。稲盛和夫さん(一代で京セラを築いた)がおっしゃっていたことらしいのですが、
人生の成果 = 考え方 × 熱意 × 能力 で表されるそうです。
その中で、熱意 と 能力は 1〜100で表されるが、考え方は、−100〜100で表されるそうです。つまり、考え方、気持ち次第で成果は随分違ってくるということです。
 委員会活動に重ねると、初めは、1か10だった、もしくはマイナスからスタートしたかもしれません。
 しかし委員会活動の中で、次第に前向きに参加していただけたのではないでしょうか。
 そんな気持ちになったのは、みなさんお一人お一人がモチベーションをあげてくださったこともありますし、委員長・副委員長さんの運営もあったでしょうし、何より、一緒に集まった仲間に刺激を受けたからではないでしょうか。
 
「子供のため」との思いで、多様な仕事を引き受けてきたのがPTAで、その活動を減らせずにきたのではないかと思います。これは、学校現場も同じです。子供のためならば「あったらいい」のは間違いありません。しかし、見直しをしないと増える一方です。思い切った見直し、改革をしなければ、ますますPTA離れが加速していくようで、心配です。ぜひ、皆さんも各学校園で、引継ぎも含めて事業の見直しをしていただき、よりよいPTAとなるよう力になっていただけたらと思います。 その際に、この専門委員会で学ばれたこと、情報交換したことが一助になればとも思います。
 
 皆様と一緒に活動させていただいたことに感謝いたします。

***********

 委員の皆様、1年間お疲れさまでした。
来年委員会に関わる方へも、ここでの活動が素敵な人との出会いとなることを願っています。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454