ニュース&トピックス

小P連だより


第3回 関西スマホサミット 〜震災を通じて学ぶインターネットの利用について〜

一般参加者大募集! 

開催にあたって

 今や広く日本中に普及しているスマートフォン(スマホ)ですが、非常に便利である一方で、子どもたちの間ではたくさんのネットトラブルも発生しています。
 近畿ブロックPTA協議会では、子どもたちと共に、正しく健全なスマホとの付き合い方を考える機会として『関西スマホサミット』を開催しています。今年度はテーマを「震災を通じて学ぶインターネット利用について」とし、福島県の子どもたちとPTA会員(保護者)の方々を招いて開催します。
 先の東日本大震災では、被災地の人々の安否確認や支援活動にTwitterが活用されるなど、ネットの有用性が注目されました。しかし、一方ではデマや情報の錯綜による混乱も起きています。また、震災が引き起こした東京電力福島第一原子力発電所の事故では、放射能に関する誤った情報や心ない扇動的な情報がネットによって拡散され、風評被害や相次ぐ避難先でのいじめ問題などにつながっています。
 今回の関西スマホサミットでは、こうした災害時のネットの功罪を含め、今日のネット社会におけるスマホのメリット、デメリットを今一度、子どもたちと一緒に考え、インターネットの利用方法について見つめ直していきたいと思います。

(近畿ブロックPTA協議会 関西スマホ特別委員会 委員長 工 藤 和 之)

案内リーフレットはこちらから↓↓↓

第3回関西スマホサミット/2018・1・27(土)リーフレット

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454